採用情報
RECRUIT

新しいチャンスを生み出し、
海外市場の開拓を目指す
本社営業部 2017年 入社
2017年4月に入社後、本社、東京営業部、北陸工場において3ヶ月間の新人研修を受けました。新人研修では製造面・営業面を含めた全般的な仕事を経験、会社全体の仕事内容について学び、その後、2017年7月から本社営業部に配属となりました。
本社営業部では、主に海外市場の開拓と国内営業を担当しています。海外市場は、主に東南アジアの石油石化市場に向けての営業活動を行っています。海外の顧客に対してメールや電話でのやり取り、定期的にインドネシアとのインターネットミーティングを行っています。
また、顧客のニーズや営業状況によって海外出張をすることも多くあります。国内営業は、主に既存顧客を担当しています。
定期訪問を通してお客様のニーズ(機械部品・製品などに対する)をヒアリング、それに応える摩耗対策の提案を行っています。
新日本溶業への入社を決めた理由
高い技術力を持ち、その技術力を活かして、お客様が抱えている様々な悩みを解決して行く「耐摩耗のエンジニアリング企業」である新日本溶業㈱に、私は大きな魅力を感じました。特に、肉盛溶接は様々な業界に応用することが出来る技術で、その可能性にはとても興味を持っています。
また、当社は既存の技術に満足せず、「最先端の肉盛溶接技術と新材料の開発に注力する」という方針に、とても共感を持ちました。
当社は、現在、国内市場のみならず海外市場にも積極的に開拓を行っており、その環境の中で自分の語学力と海外での生活経験を生かして、
グローバル市場の開拓に貢献できるのではないかと思い、入社を決めました。
印象に残っているエピソード
入社1年目の時に、当社の溶接技術をPRする為にアメリカの某エンジニアリング会社を訪問するときのことでした。初めての海外出張で、しかも専門のエンジニアを相手にして、英語で技術的なプレゼンをすることに、私は大きなプレシャーを感じました。
その為に、プレゼンに関連する技術資料の用意はもちろんのこと、発表内容のまとめ、関連する技術的な用語(英語)を覚えることに努めました。また、社内の先輩からもプレゼン練習での協力も頂いて、とても助かった記憶があります。
プレゼン実施の場面では、緊張して上手く説明できなかったところもありましたが、最後には訪問先企業のエンジニア達から大いなる興味を示され、プレゼンを無事に終了することに成功しました。
その経験が、現在の私にとって、海外顧客への対応や国内営業などの色々な場面で役に立っています。
これから挑戦していきたいこと
当社の高度な肉盛溶接技術を生かして、お客様に期待以上の製品を提供すること、そして、お客様のニーズをしっかり聞き取り、
今後の新商品開発に繋げることが今後の目標です。海外市場について現在はまだまだ開拓中ですが、今後は自らが考えた行動によって新しいチャンスを生み出し、『新日本溶業』の名前をもっと色々な国のお客様に知ってもらいたいと考えています。
国内市場について、現在は主に先輩から引き継いだ既存顧客をメインに活動を行っていますが、今後は新規顧客への訪問などを通して新しいお客様を
開拓して行く活動を目指しています。
オフの日の過ごし方
休日は水泳に行くことが多いです。仕事では座っている姿勢が多いので、水泳を通して、心身ともにリラックスするように心がけています。また、入社後に大阪から神戸へ引っ越してきましたので、
神戸の街を散策することが楽しみになっています。港町神戸には
オシャレな店が多くて、街並みがとてもキレイです。
『食べることが好きなので』、神戸の街で美味しいお店をたくさん見つけることが、オフの日課となっています。

DAILY SCHEDULE
「1日のスケジュール」

8:30
メール対応
9:00
営業打合せ
10:00
営業訪問
12:00
昼休み
13:00
営業訪問
16:00
見積書作成、製作通知書の発行
17:00
営業日報作成、事務処理
17:30
退勤
MESSAGE
未来の新日本溶業社員のみなさんへ
新日本溶業は社員ひとりひとりの個性を大事にし、その個性を十分発揮出来る場を提供している会社だと、実感しています。
他人と同じことをするのではなく、しっかりと自分の意見や考えを持ち、それを先輩後輩に関係なく、しっかり伝えることが大事だということが、
入社して学んだことです。当社は、これからもどんどん新しいことにチャレンジして行きますが、自分の意見をしっかりと持って積極的に仕事に
挑戦してゆく方と、是非とも一緒に働きたいと思っています。